ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K9レッスンに行ってきたよ

半年ぶりにDoggy Laboの中西さんのK9レッスンに行ってきました。

今回は、ハクくん・ルリちゃん兄妹も一緒に参加しました!


残念ながら、必死すぎて写真が全然ありません。。。
なので、ここからは、その夜のお疲れトミーとラルフの写真でお送りします。。。


久しぶりだったので、ラルフはちょっぴりシャイな感じがでちゃったかな。
とうさんとペアだったのに、ずっとかあさんとトミーのこと気にしてたし。。。


トミーは床が滑るのがイヤで、フセは2回だけやって後は完全拒否。
かけっこでも派手に滑ってたし。。。
足裏バリカンかけていけばよかったね。


でも、トミーもラルフも集中して頑張りました!
茹でたレバーを持って行ったからね(笑)

ハクくんとルリちゃんも、とっても上手にこなしてました。
さすがビーグル、かけっこはとっても速くてかっこよかったー!
また一緒に練習しようね!!


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




[ 2017/02/13 06:00 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(2)

ラルフも鼻パクに成功したよ!

トミーの特技のひとつ、鼻パク!
ついにラルフも成功しました!!


トミーの場合、オヤツを鼻に乗せるのは簡単でしたが、そのオヤツをポトッと落として食べていました。
上を向かせてオヤツを乗せるようにしたら、オヤツを上に飛ばせるようになり、1年間練習してやっと鼻パクに成功しました。

一方、ラルフは、なかなか鼻にオヤツを乗せられず、手に持ったオヤツを鼻に少しずつ近づけることから始めました。
1年間練習してやっと鼻にオヤツを乗せられるようになったと思ったら、後は何も教えてないのに鼻パクに成功しました。

鈍臭いトミーと俊敏なラルフ。
マイペースなトミーと落ち着きのないラルフ。
よく性格があらわれてますよね。



トミ男さん、耳が水に浸ってませんか?



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2017/02/08 06:00 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(2)

犬の食事療法セミナーに行ってきました!

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森先生の犬の食事療法セミナーに行ってきました。


丸一日のセミナーでしたが、あっという間でした。
集中しすぎて頭から煙でそうだったー!!
ためになることだらけだから、とにかくメモを取りまくっていたら、久々にペンダコできました(笑)

ラルフの網膜変性症のことも聞けたので、よかったです。

後は、実践あるのみ!
少しでもトミーとラルフが健康に長生きできるように頑張るぜっ!!


<おまけ>
ごはんが冷めるのを震えながら待つトミ男。



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2016/12/07 08:52 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(2)

2回目のK9レッスン

先週末、2回目のK9レッスンに行ってきました。

出かける準備をしていたら、トミ男さんもしっかり玄関にスタンバイしていました!


会場のドッグタウン小豆沢に着くと、トミ男さんすでにやる気満々です(笑)


今回は、トミー&かあさん、ラルフ&とうさんのペアで参加しました。

まずは徒競走の練習。
飼い主の元に走って行って座るとゴールです。

ラルフととうさんペア。


トミーとかあさんペア。


足が遅いのは相変わらずですが、前回よりは素早くおすわりできるようになったかな。
飼い主がいかにタイミングよくおすわりの指示を出せるかが大きいんですよね。
んー、頑張ります。。。(笑)

椅子取りゲームも、家での「待て特訓」のおかげで、前回より上手にできました!
ご褒美として茹でたレバーを持って行ったのもよかったみたいです。

今回も犬も人も楽しく練習できました。
またお家で自主練頑張ります♪


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2016/08/16 11:30 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(4)

K9レッスンに行ってきました!

先日、DoggyLaboの中西さんのK9ゲームレッスンに参加しました!

以下、K9ゲーム公式サイトからの引用です。

K9ゲーム®とは?
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など、まさにイヌの運動会。でも一番大切なことは、イアン・ダンバー博士が考案したK9ゲーム®は、イヌが人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として9つの異なるゲームにデザインされているということです。


トミー&とうさん、ラルフ&かあさんのペアで参加しました。
初めてだったのですか、ほんと楽しかったー!

おやつを使って練習するのですが、北の極のソーセージを持っていったのがよかったみたいで、トミーもラルフもノリノリでした。


まずは徒競走の練習。
飼い主の元に走って行って座るとゴールです。
いかに素早くおすわりするかが重要なんだって。

そして、椅子取りゲーム。
ワンコに待てをさせて飼い主が椅子を取りにいきます。
今回は一緒に歩く→ストップ→待ての練習をしました。

トミーは、どちらもそつなくこなしていました。
でもマイペースなので、素早く座るっていうのは練習しないとね!


ラルフはちゃんとできるか心配してたんですが、予想外に上手にできたのでビックリ!
食い意地が張ってるのでね(笑)
まだまだ落ち着きがないので、待ての特訓が必要そうです。


次の日の散歩で、ラルフのおすわりのスピードが増してることにさらにビックリしました!
アスファルトでもどこでもスチャっと座るようになりました。
きっとレッスンが楽しかったんだね!

レッスンでお疲れのラルフさん、爆睡中です(笑)



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。
クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2016/07/15 09:31 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(0)
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター


