ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

バースデーディナー

トミーとラルフのバースデーディナーを作りました!


メニューは、
・鶏ハム(胸肉をラップに包んで茹でただけ)
・夏野菜の寒天寄せ(野菜を煮て寒天で固めただけ)
・桃のヨーグルトかけ(説明いらないですね(笑))

いつもの食材だし大して手も込んでないけど、ロウソク立てれば誕生日っぽいでしょ?(笑)

ナルーちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に食べました♪
ラルフのごはんが大惨事になってる。。。(笑)


ちょっとでもキレイに盛り付けようと、平らなお皿を使っちゃったからしょうがないね。。。

みんなとっても美味しそうに食べてくれました!!


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




[ 2017/07/18 06:00 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(4)

手作りごはんができるまで

またまたかあさんのかあさんからお野菜やお米が届きました。
かあさんのとうさんがボウリング大会で優勝してお米もらったから、おすそ分けだって(笑)


早速もらった野菜でトミーとラルフのごはんを作りました。
大根 、人参、長芋、ピーマン、オクラ、ゴボウ、白菜、小松菜、青梗菜、生姜をザクザク切ります。
25cmくらいあるボウルにてんこ盛り!


フードプロセッサーでガーッと!


わが家にある一番大きなお鍋でグツグツ煮込みます。
15分から20分くらいかな。


あっという間にできあがり!
ささみをトッピングしました。


さらにあっという間に、お腹の中へ。


お鍋にいっぱい作っても3日分(6食ずつ)にしかなりません。。。
1週間分位作り置きしたいけど、それには寸胴鍋が必要みたいです(笑)


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



[ 2017/02/10 06:00 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(2)

おいしいお野菜が届いたよ!

かあさんのかあさんが隣町のJAでゲットしたお野菜と果物をたくさん送ってくれました。

トミーとラルフもいっぱい食べてねって。


福岡ではお雑煮には欠かせない「かつお菜」も入ってました。


トミ男さん、ちゃっかりかつお菜をかじってました(笑)

トミー&ラルフめしには、送ってくれた白菜、人参、ピーマン、ナス、かつお菜を入れました。
トッピングは、鰯と鶏胸肉。


こちらは、ササミと納豆トッピング。



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2017/01/30 06:00 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)

進化した?手作りごはん

トミーとラルフの手作りごはんを見直して、5週間が経ちました。
この辺で気付いたことをメモしておこうと思います。

◾︎食事量
トミー:煮た野菜 170g + 肉、魚など 75g
ラルフ:煮た野菜 136g + 肉、魚など 60g
を1日2回食べています。
(調理後に測っています)

週に1、2食は、ドライフード+煮た野菜をあげています。



ウンチの状態は良好です。
ウンチが緩くならないようなら、もう少し量を増やしてもいいのかなーと思っています。

◾︎体重
実験的に白米や芋類を抜いて3週間後、肋骨がゴツゴツしてきて痩せた感じがありました。。。
なので、2週間前からジャガイモや里芋をいれています。

体重は、
トミー:6.6kg
ラルフ:5.4kg
でした。

あと、200~300gくらい増やしたいな。。。



◾︎食材
・ささみ
ささみをメインであげています。
たまに、鯖、鰯、馬肉、鹿肉なんかをあげています。
ささみだけじゃ、脂質が足りないのでは?なんて思っていましたが、今のところフケが出たりカサカサしたりもありません。
ささみは、手軽に手に入るのでやっぱり便利です。

・モリンガ
毎食、耳かき山盛り1杯程度をあげていたのですが、利尿作用がすごすぎて止めました。
散歩に行ったら、エンドレスのマーキング(笑)
家では、1日にトイレシートを15枚位消費してました。。。

・なす、ピーマン
ひげ焼けに効果があると聞き、積極的に使うようにしていますが、効果はまだ不明です。

・生姜
体を温めるために、毎食入れています。
去年はラルフが寒くてもっと震えていたような気がするけど。。。
去年の方が寒かったからかな??
んー、効果はまだなんとも言えません。



これからも観察を続けながら、改善していこうと思っています。
手作りごはんノートもちゃんとつけてますよ!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




[ 2017/01/11 06:00 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)

ありがとうフードプロセッサー!!

2週間前から手作りごはんに穀類や芋類を入れるのをやめました。
まだ実験的な感じなので、これから体調や体重をみながら変えていくことになるかもしれないけど。

穀類や芋類をぬいたので、全体の量を1.5倍くらいに増やしました。
大量の野菜を刻んで煮込んでも4食分にしかならず、衝撃を受けました。。。(笑)

これは、文明の利器に頼るしかない!ということでフードプロセッサーを買いました!!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W ホワイト
価格:13700円(税込、送料無料) (2016/12/12時点)



なんということでしょう、あっという間にみじん切りになりました!(笑)
後はお鍋で10分くらい煮込んたらできあがり。


大根、人参、セロリ、ピーマン、白菜、椎茸、生姜を煮て、茹でたラム、モリンガ、シナモンを混ぜました。

まだまだ試行錯誤しながらやってるので、いろいろと大変です。。。
野菜を大量に買ってきてもあっという間になくなるし、お肉だらけだった冷凍庫も空っぽだし。。。(笑)

でも、トミーとラルフが美味しく食べて健康でいてくれれば言うことないよね!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2016/12/16 12:31 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(2)
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター