ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ラルフのケガのその後

足をケガして病院に行った次の日、ラルフは少し足を引きずっていたけど、大分良くなっていたみたいでした。
でも、痛み止めの効果も大きいと思うので、ここは安静に。
ラルフもいつもよりじっとしていて、トミーのプロレスの誘いも断っていました。


朝の散歩は、トミーだけ歩いて、ラルフはダッコしたりカートに乗せたりして一緒に公園に行きました。
ラルフは散歩より、ダッコとカートが好きなのでご満悦でした(笑)


2日後には、すっかり普通に歩けるようになり、3日後にはプロレスを止めるのが大変なくらいでした。
5日後に再診に行って、無事、お散歩解禁されました!
今ではプロレスもボール投げも解禁して、すっかり元気になりました!

もう少し落ち着いてボール投げできるようになるといいね。。。



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2017/02/01 06:08 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

ラルフ、負傷する(泣)

iPhoneが入院した翌朝、ラルフの様子がおかしい。
左前足をあげたまま動かず、オシッコもできないみたい。
足をそっと触ってみると、痛がるわけではないけど腫れていました。
でも、ごはんは3本足でもりもり食べました。


その日は家で仕事の日だったんですが、午前休をもらって病院に連れていきました。

先生が足首を触ると、珍しくキャンキャン痛がりました。。。
念のためレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常はありませんでしたが、左足首の内側が腫れていました。
腱か靭帯を痛めたみたいだって。

痛み止めの注射を打ってもらい、痛み止めと消炎剤のお薬を飲むことになりました。
5日後の再診まで、お散歩は禁止で安静に過ごすことになりました。

そもそも原因はというと、多分ボール投げです。。。
前日の夜、家でボール投げしていた時に、必死になりすぎて足をひねってしまったんだと思います。
ボールが好きすぎて、とっても激しいからね。。。


家に帰ったら痛み止めの注射が効いてきたみたいで、左足を少しつけるようになって、トイレにもいけるようになりました。

つづく。




ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2017/01/31 06:08 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

ラルフの視力についての記録

ラルフの網膜変性症の診断から1年が経ちました。

残念ながら、ラルフの視力は少し悪くなっているようです。
気付いたことや対策などを、記録しておこうと思います。




  1. ・たまに椅子や机の足にぶつかることがあります。特におやつとかおもちゃに気を取られている時。
    ・トイレに入る時にトイレの壁にぶつかります。床も壁もトイレシートの白で見にくいのかも。
    ・少しでも広い場所でぶつからずに遊べるように、ソファを撤去しました。掃除は楽になりました(笑)

  2. 昼間の散歩

  3. ・振り向きざまに電信柱や停めてある自転車にぶつかることがあります。視野が狭くなっているみたい。
    ・植え込みの枝で目を怪我するのが怖いので、植え込みにはなるべく近づけないようにしています。ゴーグルの購入も考えています。

  4. 夜の散歩

  5. ・暗いとあまり見えていないようで、電信柱や壁によくぶつかります。電信柱や壁のそばでは、リードを短く持ってぶつからないようにしています。
    ・階段は、上りはゆっくり上れば大丈夫ですが、下りは怖がって下りないことがあります。その日の天気や街灯の角度によるかもしれません。

  6. ボール投げ

  7. ・音がしないボールを投げると、見失う率が上がりました。
    ・ボールを投げて空中でキャッチするのは、成功率が下がりました。キャッチし損ねたボールを追いかけて物にぶつかるのが怖いので、最近はあまりやらないようにしています。興奮するととりあえず走ってしまうので。
    ・鈴の入ったボールは、相変わらず大好きです!


今、2種類のサプリを飲んでいます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メニわんEye care2 (メニワン アイケア ツー)180粒 (60粒×3袋)
価格:4091円(税込、送料別) (2016/12/8時点)



どれくらい効果があるのかわかりませんが、まだ目が見えているということは、効果はゼロではないと思っています。

でも、網膜変性症は痛みを伴わないので、毎日元気いっぱいに過ごしています。


ラルフが毎日楽しく過ごせる、これが一番かな!!
後は、怪我をしないように気を付けようね!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2016/12/08 07:18 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(1)

トミーのホクロ問題

先日、ワクチン接種に病院に行ったときに、トミーの耳のホクロも診てもらいました。

子犬の頃から耳の裏側に小さなホクロが2、3個あったのですが、2歳頃から急に数が増えてきたので2013年1月に組織検査をしてもらいました。

2013年1月撮影

検査の結果、良性でした。
その後、何もしないで放っておいたら、1年くらいでホクロは全て消えました。

もうホクロのことなんてすっかり忘れていたのに、今年の夏頃にまた同じ場所にホクロを発見。。。
少しずつですが、大きくなっています。


病院で診てもらいましたが、固くなったり厚くなったりはしていないので、様子を見ることになりました。
また自然と消えてくれればいいな。。。




ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2016/11/28 09:00 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

ワクチン接種へレッツゴー!

トミーとラルフのワクチン接種のため、病院に行ってきました。

体重は、
トミー:6.8kg
ラルフ:5.9kg
でした。

夏前に測った時から、トミーは300g、ラルフは600g増量できてたけど、これから痩せちゃう季節なので気をつけないとね。


健康状態も問題なく、6種のワクチンを打ってもらいました。
注射後も問題なし!

帰りにガーデンヴィラカフェでランチしました。


注射がんばったから、ささみキャベツを召し上がれ!


ラルフは食べたらすぐにお昼寝。


そして、トミーも撃沈。


この日は、さすがにプロレスはお休みでした。


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2016/11/27 06:11 ] 病院 | TB(0) | CM(0)
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター