ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

全力でボール投げできるように!

目が悪いラルフですが、鈴の入ったボールを追いかけるのが大好きです。
でも、ボールを追うことに必死になりすぎて、壁とか家具にぶつかって、かなり危険。。。

そこで、ラルフへのもうひとつのバースデープレゼント!!


ボール投げする場所に置いてラルフのケガを防止するための、ウォールクッション(?)です。


既製品を色々と調べたのですが、ちょうどいいものがなかったので、ニトリの折りたたみマットレスを買ってきて、半分に切って布をチクチク縫い付けました。

さぁ、ボール投げタイム!!


見た目はひどいですが、なかなかいいものができました♪

ボール投げの後は、この笑顔(笑)



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2017/07/21 06:00 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(4)

コーナークッション

ラルフは網膜萎縮症で目が悪いので、たまーに壁にぶつかります。

ごはんの準備をしていると、キッチンの入り口で喜びの舞を舞って、角にぶつかることがあるので、コーナークッションを取り付けました。
ついでに隣の角にも。


一番分厚いのにしてみました。


でも、なぜか取り付けた途端にぶつからなくなるから不思議(笑)



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2017/07/15 08:22 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(4)

ラルフの視力についての記録

ラルフの網膜変性症の診断から1年が経ちました。

残念ながら、ラルフの視力は少し悪くなっているようです。
気付いたことや対策などを、記録しておこうと思います。




  1. ・たまに椅子や机の足にぶつかることがあります。特におやつとかおもちゃに気を取られている時。
    ・トイレに入る時にトイレの壁にぶつかります。床も壁もトイレシートの白で見にくいのかも。
    ・少しでも広い場所でぶつからずに遊べるように、ソファを撤去しました。掃除は楽になりました(笑)

  2. 昼間の散歩

  3. ・振り向きざまに電信柱や停めてある自転車にぶつかることがあります。視野が狭くなっているみたい。
    ・植え込みの枝で目を怪我するのが怖いので、植え込みにはなるべく近づけないようにしています。ゴーグルの購入も考えています。

  4. 夜の散歩

  5. ・暗いとあまり見えていないようで、電信柱や壁によくぶつかります。電信柱や壁のそばでは、リードを短く持ってぶつからないようにしています。
    ・階段は、上りはゆっくり上れば大丈夫ですが、下りは怖がって下りないことがあります。その日の天気や街灯の角度によるかもしれません。

  6. ボール投げ

  7. ・音がしないボールを投げると、見失う率が上がりました。
    ・ボールを投げて空中でキャッチするのは、成功率が下がりました。キャッチし損ねたボールを追いかけて物にぶつかるのが怖いので、最近はあまりやらないようにしています。興奮するととりあえず走ってしまうので。
    ・鈴の入ったボールは、相変わらず大好きです!


今、2種類のサプリを飲んでいます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メニわんEye care2 (メニワン アイケア ツー)180粒 (60粒×3袋)
価格:4091円(税込、送料別) (2016/12/8時点)



どれくらい効果があるのかわかりませんが、まだ目が見えているということは、効果はゼロではないと思っています。

でも、網膜変性症は痛みを伴わないので、毎日元気いっぱいに過ごしています。


ラルフが毎日楽しく過ごせる、これが一番かな!!
後は、怪我をしないように気を付けようね!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2016/12/08 07:18 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(1)

鈴の音、覚えてね!

網膜変性症のラルフのために、目が見えなくなっても、家の中で誰がどこにいるかわかるように鈴を買いました。

とうさんは、ポケットにつけられるように、IDカードホルダーの先につけました。
かあさんは革紐のアンクレット。
そして、トミーは迷子カラーです。
みんな違う鈴なので音も違います。


トミ男さん、ご協力お願いします。
うん、猫みたいでかわいいよ!!


今は、ラルフが音を覚えてくれるように、時々みんなで鈴を付けています。

トミーは鈴が付いていても、なーんにも気にならないみたいだけど、プロレスが始まるとラルフがトミーのカラーと鈴を噛んじゃうんです。。。
なぜかトミーはジーっと噛まれてます(笑)
なので、今はプロレスが始まると急いで外してます。


---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---
[ 2016/03/22 20:22 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(2)

『眼が不自由な犬との暮らし方』

かかりつけの獣医さんに勧めてもらった『眼が不自由な犬との暮らし方』という本を読みました。


目が不自由な犬と幸せに暮らすヒントや、犬の目の構造、失明を引き起こす病気などについて詳しく書かれています。

ラルフが網膜変性症と診断されて今後失明することがわかったので、とにかく今からできる対策を立てておこうと思っています。


目が見えないと、いろんな合図が必要となってくるようなので、今からラルフに教えておこうと思っている合図とコマンドです。

  • 抱き上げる前の合図(急に抱き上げられて驚くのを防ぐ)

  • 散歩中に犬が来たときの合図(犬が来たことに気付かず正しいボディーランゲージが使えず、他の犬とトラブルになることがあるそうなので、先に犬が近づいていることを教えるため)

  • 誰かが触ろうとしている合図(散歩中など人に触られて驚くのを防ぐ)

  • トリミングテーブルなど高い台の上に置くときの合図(高い所にいるのがわからず、飛び降りてしまうのを防ぐ)

  • 止まれと待て(目が見えないことでぶつかってケガすることがあるので、それ以上進むと危ないと伝えるため)

  • 右と左(散歩中に障害物を避けるための誘導)


かつて、犬が理解できる単語は20語程度と言われていたけれど、今では80から120語の言葉を理解することがわかってきたそうです。
とにかくたくさん話しかけて、ラルフにいろんな言葉を覚えてもらおう!


いざという時、ラルフが少しでも不安に感じずにすむといいね。


この日のごはんは、目にいいアスタキサンチンが含まれている鮭!
ケフィアヨーグルトものせてみました。



---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---
[ 2016/03/16 06:03 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(4)
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター