ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

夏の留守番の心配事

去年の冬、強風でわが家付近一帯が停電になりました。
停電は一時間くらいで何の問題もありませんでしたが、これが夏の留守番中だったらと思ったらぞっとしました。
電気が復旧してもわが家のエアコンは自動復帰しないだろうから。。。

そこで、以前から気になっていたネットワーク接続型学習リモコンを購入することにしました。
これがあれば、電気が復旧すれば、外出先からエアコンの電源を入れることができる!
まぁ電気が復旧すればね。。。

ブロードリンクのeRemoteという商品をゲット。


設定はかなり簡単で、iPhoneにアプリをインストールしてWi-Fiの設定をするだけ。
リモコンの学習も簡単で、リモコンを製品に向けてピッで完了。

日本語版アプリはまだないんですが、あまり支障はなさそう。
ただ最初はGUIがわかりにくいかな。。。

エアコンのリモコン画面はこんな感じで、オン、オフ、温度設定、モード切替、風量調節ができます。
左上に現在の室温も表示されます。


夏になるとネットワークカメラで室温を確認するようにしてるんですが、欲を言えば、室温が一定の温度を超えるとプッシュ通知してくれれば、とってもありがたいのになー。


これから外出先からいろいろいじってテストしてみようと思っています♪

ーーー
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー

散髪してスッキリ

トリミングに行ってきました!


今回は、バリカン1mm。
お腹の毛がすぐにオシッコでガビガビになってたから、お腹もトゥルントゥルンにしてもらいました。
うふっ、ステキ♡


トミーがキレイになっている間、自由が丘でお買い物&ランチしてきました。

ナポリハウス」で明太子クリームの手作りニョッキをいただきました♡


自由が丘はマリクレールフェスティバルでとてもにぎわっていて、犬の譲渡会もやっていました。
みんな早くお家が決まるといいね。

そこでシュナウザーストラップをゲットしました♪


ibee DOG」のタンクもゲット!
なぜかトミーが着るとチンピラ風(笑)


さらに「mmsu-ha」では、チャームをゲット。


さらにさらに、カラーとリードもー!
うっしっし♪


ーーー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2014/05/26 22:11 ] トリミング | TB(0) | CM(2)

家事の合間に「待て」練習

最近サボっていた「待て」練習を再開しました。

以前は、トミーが「待て」している間は、かあさんは時計とにらめっこ。
気が短いので、これが結構苦痛で、長くても三分くらいでした。

再開するにあたって、無い知恵をふりしぼってひらめいた!
家事の合間にやっちゃおう!!

マットを用意して「待て」!
その間に洗濯物をたたんだり、部屋を片付けたりします。


待ての練習もできて家も片付いて、一石二鳥!!
なんでもっと前に気付かなかったんだろ(笑)

かあさんが洗い物をしている間も「待て」の練習。


3日目にもなると、マットを出しただけで楽しそう。
だって、じっとしてるだけでちょっと豪華なオヤツが出てくるもんね♪
余裕で10分クリアしました。


よし、これからは毎日続けるぞー!!

ーーー
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー


[ 2014/05/24 23:38 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(0)

おいものおやつ

ケイナインキャビアのスイートポテトが届きました。

K9キャビア・ルポ モニプラ事業部ファンサイト参加中

オーガニックのさつまいもなんだって!


干し芋みたいな感じで、思ったより柔らかい。


とってもおいしそうに食べていました。
さつまいも大好きだもんね!


ーーー
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2014/05/21 22:29 ] ショッピング フード | TB(0) | CM(0)

ネットワークカメラ

またナルーちゃんのお家におじゃましてきました。

IO DATAのネットワークカメラ「TS-WLCAM」を買ったということで、設定のお手伝いに行ってきました。
無線+スマホでやってみたらつながらなかったみたい。

まずはシンプルに有線+PCでトライ。
設定アプリ「Magical Finder」をPCにインストールして、ローカルではつながることを確認。
でも外部からはつながらない。。。



グローバルIPが割り当てられてるかとか、ポートが開放されてるかとか、二重ポートじゃないかとかチェックしたけど、どれも問題なし。んー。。。

とりあえずカメラを初期化してみました。
Magical Finderで[システム]→[詳細設定]→[出荷時設定]→[初期化]

すると、なぜか外部からつながるようになったー!



お次は無線LAN。

[基本設定]→[無線設定]で無線LANを検索して、[プレシェアードキー]に暗号化キーを入力すると、めでたく成功!!

ネットワークの知識がなくても簡単にできるなんて書いてあったけど、それはちょっと言いすぎな気が。。。
まぁ結果的に難しい設定は必要なかったけど。

ナルーちゃん、これからは留守番中にお友達を呼んでパーティとかできないからね。
お気を付けあそばせ。


めでたくつながったので、「大勝軒」で遅めのランチ。




食後は散歩しながら大塚バラ祭りをみてきました。



ーーー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター