ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ラルフのトイレ事情

ラルフを迎えに行った時、トイレの成功率は50%くらいと聞いていました。

トミーのときは、ハウスのトイレを嫌がっていたのに、かあさんがハウスのトイレでさせることにこだわってしまい、何度も失敗させてしまいました。
最終的には、ハウスの中のトイレはほぼ使わず、ハウスから一番遠い場所になりました。


後々行ったしつけ教室の先生曰く、寝ぐらでトイレすると敵にみつかるってことで嫌がる子がいるんだって。
敵って誰なの(笑)

今回は、ハウスのトイレにはこだわらず、リビングダイニング中にトイレシートを敷きまくって、ラルフに好きなところを選んでもらうことにしました。
(リビングダイニング以外は行き来できないようにしています)


すると、トミーのトイレの隣が気に入ったみたいで、フリーの時は遊んでいても必ずそこでするようになりました。
少しはみ出しちゃったりはあるので、成功率は90%くらいかな。


しかし!ハウスの中では成功率は50%くらい。。。
やっぱり兄貴に似てハウスではしたくないのか??
まぁ、かあさんが頑張ってマットやらベッドやら洗濯するからいいけどさ。。。


ーーー
ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
関連記事
[ 2014/10/28 10:47 ] 子犬育て日記 | TB(0) | CM(4)
おりこうさんですね^^
なんだかラルフくん、昨日や今日トミーくん一家に来たように思えないぐらい、すっかり馴染んでますね(*´∀`*) 昔っから居たみたいに思えちゃいます▼・w・▼
トイレもおりこうさんですね。 バロンは家ではトイレしないんです…
したくなると、リードくわえて玄関に座るんです(笑) そう教えたわけでもないのに。。
けど、リードくわえて待機しても、ちょっとでも私が行くのに時間かかると、その場でしちゃいます(;_;) ←これ、困ります(^_^;)
[ 2014/10/28 12:39 ] [ 編集 ]
勉強になります
そんなトイレ事情があったのですね。やはり、トミー君にならえでお隣を選んだのでしょうか。それにしても、寝ぐらから遠くのトイレ、敵を意識した習性ですか、勉強になります。敵って気になりますが(笑)。トミー君は凄いなぁ。。ラルフ君もめちゃめちゃ可愛いし、ブログほんと楽しみにしてます!













[ 2014/10/28 16:41 ] [ 編集 ]
里香さんへ
ラルフはすっかり我がもの顔ですごしています(笑)
子犬の順応性ってすごいですね!

バロンくん、オシッコを我慢しないのはエライ!!
我慢すると体によくないもんね!
[ 2014/10/29 22:00 ] [ 編集 ]
なおさんへ
トミーのトイレの近くはトミーのおしっこのニオイがついてるのかも。
トイレからはみ出してたりしてるので(笑)

これからもトミーとラルフをよろしくお願いします!!





[ 2014/10/29 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター