ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ラルフぼっちゃんの散歩ストライキ

ラルフは、年末には上手に散歩できるようになってきたので、そろそろトミーと一緒に散歩にいけるかなーと思っていました。
しかし!!
お正月休みでダッコ癖がついてしまったらしく、全く歩かなくなってしまいました!!


お正月休みは、とうさん、かあさん、トミー、ラルフで散歩に行っていました。
散歩の距離もペースもトミーに合わせていたので、ラルフがちょっと立ち止まると、すぐにかあさんがダッコしてしまいました。
すると、ほんの数日で、止まればダッコしてもらえることを見事に学習しました。
あぁ、過保護を反省。。。(笑)


トミーは、ラルフが立ち止まっても先にさっさと行ってしまいます。
こういうことには協力してくれないらしい。
ただのわがままだと見抜いていたのか?


プロに相談したり試行錯誤した結果、短い距離ですが、なんとか歩いてくれるようになりました。

こんなことを試してみました↓
  • 歩かなくなったらキャリーバッグに入れて連れて帰る

  • クッション材の入った柔らかいカラーに変える(リードを引っ張られるのが少し苦手でしたが、変えてからは多少引っ張っても大丈夫になったような気がします)

  • 立ち止まったときは、気長に待つ(後で考えると、これが結構できてなかった。だって寒かったから。。。)



  • ダッコしてもらうことを学習したのもあっという間でしたが、ダッコしてもらえないこともすぐに学習してくれたようです。

    でもやっぱりダッコとかカートとかキャリーバッグは好きみたい。
    キャリーバッグを出すとすぐに入ろうとします(笑)


    ラルフとかあさんの散歩修行は、もうしばらく続きます。。。

    ーーー
    ランキングに参加しています!
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村
    ーーー
    関連記事
    [ 2015/01/20 12:44 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アーカイブ
    SNS

    Instagram

    リンク

    カウンター