ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラルフの目の病気が発覚

前々からラルフの目について気になっていたことがあったので、ワクチンのついでに診察してもらいました。
ついでのつもりでしたが、かなり時間をかけて診てもらったので、こっちがメインになっちゃった。


以下、検査で分かったことです。

  • 瞳孔が普通より開いている

  • レンズが曇っている(特に左目)

  • 眼瞼反射(物が近づいた時に反射的に瞼を閉じる運動)が遅い

  • 眼底の血管が細い


網膜萎縮症網膜変性症などの網膜疾患という診断でした。
基本的に治療法はなく、進行すれば失明するそうです。
ただ、痛みはなく、目が見えないことによる怪我に気を付ければ、命の危険があるような病気ではないようです。
落下しているティッシュを目で追うので、今現在見えてはいるけど、もしかしたから、ボヤッとしているのかもって。

こうやって書いてみると、結構ショッキングな内容だけど、思ったよりショックは受けませんでした。
実際に見えなくなってくるとショックを受けたりするのかな?
語弊はあるかもしれないけど、最悪、目が見えないくらいでよかったなーなんて思ったり。
犬は嗅覚と聴覚が発達しているから、多少の不便はあっても気を付けてあげれば楽しい生活が送れると思うし、なんてったってトミーがいてくれるのが心強い!
やっぱりラルフはうちに来るべくして来たんだなーなんて思ったりもしました。


先生には、目が見えない犬との生活についての本を読むことを勧められました。
ルテインがいいみたいなので、ルテインが含まれる食材を手作りごはんにも取り入れないとね。
あとは、嗅覚を強化する遊びもやりたいな。
勉強することがいっぱいだー!


これまで気になっていたことが全てリンクして、少しすっきりしました。
病院で相談することにしたきっかけや、気になっていたことは、明日にでもアップしたいと思います。

---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---
関連記事
[ 2015/11/30 06:00 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(10)
タイトルを見てビックリしました。
失明と言う言葉に胸が痛みます。
でも、前向きなお母さんに安心しました。
優しい お兄ちゃんトミー君が居て、大切に色々な事を考えてくれる お母さんと お父さんが居る。ラルフ君!「心配ないさぁ♪」だね。
[ 2015/11/30 15:15 ] [ 編集 ]
驚きました・・・大丈夫ですか?ママさん、パパさん。
でも、早くに発見できて、やってあげられることを勉強することもできるし、ひとまず、がんばらないとだね!

私も空河の目にトラブルがあって以来、食事に気をつけてることがあるので、あとでメール入れますね。
[ 2015/11/30 16:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/30 17:07 ] [ 編集 ]
クッキーさんへ
コメントありがとうございます。
失明っていうとびっくりしますよね。
ラルフのためにも家族で前向きに進まないとだめですよね!
そのためにも、まずは勉強しなきゃー!!
きっとトミーがラルフを助けてくれると思うので、心強いです。
[ 2015/11/30 20:09 ] [ 編集 ]
大地&空河ママさんへ
なんとなくそんな気がしていたからか、意外にショックは少なかったです。
でも勉強しなきゃっていうプレッシャーはありますね。。。
さっそく本も買ったのでがんばります!

食事のことぜひ教えてください!
いつもブログの大ちゃんと空河くんのごはん参考にしてます!!
[ 2015/11/30 20:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/01 12:58 ] [ 編集 ]
押忍‼︎
キュリー父でございます(`_´)ゞ

えぇ…っと
トミー君ち とでうやって
連絡とればいいんだろぅ…。

キュリー父スーパーにスペシャルがつくアナログ人間です…;^_^A
[ 2015/12/01 14:16 ] [ 編集 ]
読んでて泣けてきました。
考え方が本当に素敵です!
心から応援しています!!!
[ 2015/12/01 20:57 ] [ 編集 ]
キュリー父さんへ
コメントありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます。
とっても勉強になりました!
今からできることもいっぱいありますよね。

バナーの下に「メール」ってあるので、そこからメールしていただければ、こちらから返信できますので、よろしくお願いします!!

パンケーキと蕎麦と聞いて、ウホウホしております(笑)
[ 2015/12/02 09:40 ] [ 編集 ]
すーさんへ
ありがとうございます!
全然ステキじゃないんですが、ラルフのためにもがんばります!
これからも「トミーとラルフの生活」をよろしくお願いします!
[ 2015/12/03 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター


