ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ラルフは目が悪いかもと思った出来事

病院でラルフの目を診てもらうことにしたきっかけは、ドッグトレーナーの中西さんの一言でした。
前回トレーニングに来てくれた時に、ラルフは目が悪いの?ってポロっと聞かれました。
光の角度によって瞳が濁って見えるからって。

以前からラルフの目の色は多少気になっていたのですが、トミーが3ヶ月位の頃にも気になったことがあったので、成長するにつれて変化するんだろうなーと思っていました。
しかし、ラルフはもう1歳を過ぎたからトミーの時とは状況が違うのかもしれないと思い始めた矢先の中西さんの一言でした。

しかも、中西さんのお宅には目の不自由なワンコが2匹いるんです。
その中西さんが気になったくらいだから、病院で診てもらった方がいいだろうということになりました。


それからラルフの目を観察するようにしたら、いつもトミーより瞳孔が開いていることに気付きました。

以前から気になっていたこともいくつかありました。

  1. 4ヶ月くらいの頃、カフェで直射日光を浴びて瞼が腫れたことがあった。後日、病院で相談したら、紫外線によるものかもしれないとのことで、また同じ症状が出たら受診することになっていました。

  2. 散歩中、後ろを見てパッと前を向きなおしたとき、物にぶつかることがたまにある。トミーも子犬の頃はよくやっていましたが、1歳くらいになるとあまりぶつからなかったような気もします。

  3. ボールを投げたフリだけすると、ボールを見失う。トミーもたまに騙されることはあるけど、ラルフは毎回見失います。

  4. 外で逆光でボール投げをした時に、ボールを見失ったことがあった。ちなみにそのときトミーは問題なくボールをキャッチしました。瞼が腫れたことがあったので、直射日光に弱いのかなとは思いました。

  5. 夜、室内から外に出た時に段差につまずいた。動きが不自然だったのは外に出た瞬間だけで、すぐに普通に歩いていました。元々、夜は散歩しないので、経験不足もあるのかと思っていました。


網膜変性症や網膜萎縮症などの網膜疾患だと診断された今、これらは多かれ少なかれ目の病気と関係があるように思います。
どれも気になっていたことだったので、原因がわかってよかったです。


診断を受けてもあまりショックを受けなかったのは、中西さんのブログで目の不自由なワンコ達が元気に楽しく、そして、ちっともかわいそうじゃない姿を見ていたからかもしれないな。
これからもラルフが楽しく生活している姿をお届けできたらと思っていますので、みなさんこれからもよろしくお願いします!


---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---



関連記事
[ 2015/12/01 06:00 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
昨日はびっくりしてしまいコメントが出来ずでした。。。
そういった日頃の気付きって大事なんだなと思いました。 気付いてあげて原因がわかれば色々と対処法も出てきますもんね。
ラルフくんが元気で毎日楽しく暮らしていけるのが一番ですよね。
加湿器にモノ申すラルフくん、可愛いすぎです! 尻尾揺らして加湿器に何を話しているのでしょうね? 怒ってるわけでもなさそうだし?
これからもトミーくんとラルフくんの愛らしい姿と成長を私にも見守らせてくださいね。
[ 2015/12/01 09:40 ] [ 編集 ]
昨日の記事を読んでショックで何てコメントしたらいいか
迷ってましたました(><)
でも、かあさんがすごく前向きの考えを持ってらっしゃって
すごい!頑張れ~!!!と思いました!!!
いろいろお勉強することあって大変だと思いますが頑張って下さいね!
そして、頼もしいトミーくんがいるからラルフくんも安心ですね♪
これからもほのぼの記事楽しみにしています♪
[ 2015/12/01 10:51 ] [ 編集 ]
押忍‼︎
キュリー父でございます(`_´)ゞ

トレーナーの先生に躾以外にもいろんなことが聞けたり学べたりする環境、心強い先生がいてよかったっす。

ドキドキしてひとつ前の記事を何度も拝読して焦ってコメントしまして大変失礼致しました。 申し訳ございませんでした。m(__)m
[ 2015/12/01 14:52 ] [ 編集 ]
空河も紫外線で目が焼けて、真っ赤になり開かなくなりました。
ラルフ君のように、腫れは無かったような気がしますが・・・。

昨日、メール入れましたが、内容は参考程度にとらえてくださいね。
あくまでも、医師の指示通りに。
ラルフ君、お大事にね。
トミー君も、風邪引かないでね~!
[ 2015/12/01 20:34 ] [ 編集 ]
里香さんへ
コメントありがとうございます!

ほんと、よく観察してないとなかなからわからないですねー。
トミーと比較できたのも、よかったんだと思います。

加湿器に何があるのか、つける度に何か言ってます(笑)
しばらくすると止めるんですけどね。
寝室の加湿器には無反応なので不思議です!

これからも「トミーとラルフの生活」をよろしくお願いします!!
[ 2015/12/02 09:31 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
コメントありがとうございます!

そうですよね、ショッキングな話ですよね。。。
でもラルフが楽しく生活するためにも前向きに考えていかないとだめですよね!
とにかく勉強がんばりますっ!!
本を買ったので、まずは読まないと。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!
[ 2015/12/02 09:36 ] [ 編集 ]
キュリー父さんへ
いえいえ、とっても勉強になりましたよ!
先生のお宅のワンコは、生まれつき見えないので、ラルフとは少し状況が違うんですけどね。
でも、先生やお友達やブログを読んでくれてる方がいて、応援してくれたりアドバイスをくれたりするので、とっても心強いです!!
[ 2015/12/02 09:44 ] [ 編集 ]
大地&空河ママさんへ
空河くんは目が赤くなっちゃうんですね。
ラルフも紫外線には気をつけないと。。。

メール、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせてもらいます!!
勉強がんばりますー!
[ 2015/12/03 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター