ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ラルフ初めての遠足へ行く

かかりつけの病院の先生は、ありがたいことにラルフの目についての本やサプリなど色々と調べてくれています。
そして、目が見えているうちに、ラルフだけで散歩に行ったり、知らない場所に慣れる練習をしたりしたほうがいいとアドバイスをいただきました。

そこで、近くのドッグスクールのわんわん遠足に連れて行ってもらうことにしました。
もちろん、ラルフだけね。


朝お迎えに来てくれて、他のわんこと一緒に千葉の広い草原へ連れて行ってくれて、夕方までトレーニングしたり、運動させたりしてくれます。

ラルフは、トレーナーさんとはほぼ初対面。
一緒に参加したわんこ達も初対面。
そして、初めての場所。
案の定、尻尾をさげてビビっていたそうです。。。
車移動のため、朝ごはんは現地であげることになっていたのですが、午前中は食べなかったんだって!
午後になると慣れたみたいで、ごはんを食べたりトレーナーさんと一緒に歩いたりしてたらしい。
トミーがいたら初めての場所でもなんともないのにね。。。


家に帰ってきたら、撃沈!
初めてのことだらけで疲れたよね。


来週も遠足に連れて行ってもらう予定です。
家族がいなくても楽しめるようになれば、きっとラルフの自信になるはず!
がんばれー!!

---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---
関連記事
[ 2016/02/17 12:38 ] しつけ・お勉強 | TB(0) | CM(2)
おかえりなさい。
はじめてのお使いならぬ、はじめての遠足^^
トミーお兄ちゃんも居ないし、初対面のワンコちゃんと車で移動したりで、ちょっとお疲れなのかな?おうちに帰ってきて安心して白目で寝ちゃってる^^
きっと少しずつ慣れて楽しく遊んだりできますよね。ラルフくん、p(*≧ω≦)/ ファイティン♪
[ 2016/02/17 15:27 ] [ 編集 ]
里香さんへ
返信おそくなってごめんさない!!!

遠足は初めてのことだらけで、かなりビビってたみたいです。。。
今日は二回目の遠足に行きました。
少し慣れて楽しく遊べたらいいんですけどね。。。
[ 2016/02/23 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター