ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ゴールデンウィークは下痢でスタート(泣)

ゴールデンウィークだというのに、トミーもラルフもお腹を壊しました。。。
トミーは4年ぶりくらい、ラルフはわが家に来てから初めての下痢です。

あるドライフードに切り替えたのが原因のようです。

フードの切り替えから2日後
トミーもラルフもウンチの量がいつもの倍近くありました。
消化吸収が悪そうなので、いまいちだなーと思っていたところ、夜中にトミーが嘔吐。
トミーは、ドライフードが合わないと消化できずに吐いてしまうことがあるので、このフードがトミーに合わないことがすぐにわかりました。

3日後
トミーの朝ごはんは、元のフードに戻しました。
が、時すでに遅し。
朝散歩に行ったら、ゼリー状の軟便でした。

その日は仕事だったのでケージで留守番でした。
仕事から帰ると、ん?なんかクサイ?
なんと、ラルフのベッドが下痢まみれー!!!
朝の便の状態からして、すぐにトミーのだとわかりました。
わざわざラルフのベッドに行ってウンチして、自分のベッドは汚さなかったのね(笑)


お昼に留守番カメラを見た時、トミーがラルフのベッドの上をウロウロしていて、その後ラルフが自分のベッドに入るのをためらって床で寝てたからおかいしと思ってたんだよ。。。


でも犠牲になったのがベッドだけでよかったー。

トミーの夜ごはんは、お粥と葛粉を少々。
ラルフの便は普通だったので、いつもの手作りごはんをあげました。
いつものように器を置いて「まて」させてから「よし」って言ったら、トミーは一目散にラルフの器に顔を突っ込みました(笑)
自分の器に肉が入ってないことがわかったらしい。
トミーをお粥の器の方に移動させたら、器の横や後ろに肉が落ちていないか探してました。。。


4日後
朝散歩に行ったら、トミーの便は少し軟らかいくらいになってホッとしていたら、今度はラルフがゼリー状の軟便。。。
イヤーな予感は的中。
ラルフが昼に2回下痢しました。
今度は、ラルフの夜ごはんがお粥と葛粉を少々になりました。
ラルフは肉が入ってないことに気づいてなかったみたい(笑)


5日後
トミーみたいにラルフもすぐに治るかと思ったら、早朝に嘔吐と下痢、朝散歩に行っても下痢。。。
散歩のはずが病院へと行くことになりました。

トミーとラルフは下痢していても食欲も元気もありますので、ご心配なく!

みなさん楽しいお休み中だと思いますが、下痢話つづきます。。。


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2016/05/03 06:56 ] 病院 | TB(0) | CM(4)
ふたりとも大変でしたね。
フードが原因で下痢嘔吐って、やっぱりあるんですね~。
大地も必ず吐くフードがあって、有機野菜や果物が使用されていてヘルシー的な?フード。
数粒食べただけで吐きます。

2頭いると、こういうとき辛いですよね。
かわいそうだけど、患者は肉抜き。
スープだけでも・・・って思うんだけど、吐いても困るしね~。

とりあえず、お大事に。
しばらくは、お腹にやさしいごはんでね。
[ 2016/05/03 10:12 ] [ 編集 ]
あらあら…
それは大変でしたね。。。
笑っちゃイケないけど、トミーくん自分のベッドは死守したんですね^^; ラルフくんもちょっと困っちゃったかもですね。
お2人さんとも少しお腹が弱い感じでしょうか?
早くよくなりますようにm(*_ _)m

我が家のバロンですが、ようやく体調が戻りました。実はストレスで毛が抜けてハゲちゃんに(ノ_・。)そして食べているのに痩せてしまって。。。
私が主人の店を手伝うようになり、午後から夜遅くまでバロンを1人留守番させることになってしまい、次男も大学生になりバイトなど始めると益々バロンはぼっち状態…>_<…
今まで留守番といっても数時間程度で毎日でもなく、誰かしら一緒だったんで、この急激な環境の変化がバロンにはストレスだったようです。
私が早く帰るようにして様子を見てましたが、ハゲ部分もうぶ毛が生えてきて体重も少しずつ戻ってきました。
想像以上に寂しい想いさせてたんだなと反省してます。
[ 2016/05/03 11:44 ] [ 編集 ]
大地&空河ママさんへ
いやー、大変です!(笑)
でも、フードが合う合わないとかいうレベルではないような気がしてます。
トミーだけならまだしも、2匹とも下痢ってなんかおかしいような。。。

2匹いると、下痢してる方だけ1食抜くってなかなかできないですよね。
肉の匂いがするのに食べられないのも、かわいそうだし。。。
[ 2016/05/03 21:38 ] [ 編集 ]
里香さんへ
わが家のゴールデンウィークは、下痢一食です(笑)
ラルフはお腹が強い方だと思うので、フードが合う合わないっていうレベルを超えてしまっている気がします。。。

バロンくんも大変でしたね。
でも、お仕事だし、少しずつ慣れてもらうしかないですよね。。。
頑張れバロンくん!
[ 2016/05/03 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター