ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

尿検査の結果

先週末、病院に行った時に尿検査をしてもらいました。
前回の尿検査から1年経ったのでね。

お家でペットシーツを裏返しにして、シリンジに採って持って行きました。

検査の結果、トミーは比重の値が少し低かったです。


比重が低いというのは、尿が薄いということ。
腎臓の機能の低下や、水をたくさん飲んだことが原因として考えられるそうです。

病院の午前の診療時間に間に合うように家でオシッコしてもらおうと焦っていたので、オヤツを入れた水を飲ませたんです。。。
前回の血液検査で問題はなかったので、これが原因かもしれないって。
あー、余計なことしちゃった。。。

オシッコの色が薄くないか、回数が増えてないか様子を見て、念のため定期的に尿検査していくことになりました。

ラルフは、細菌が少し出てしまいました。


普通にしたオシッコを採ったものなので(病院でカテーテルとか使って採尿したわけではないので)多少の細菌が出ることはあるそうです。
オシッコの臭いがないか、回数が増えていないか観察することになりました。
今のところ、特に問題はなさそうです。

念には念をいれて、しばらくはオシッコを観察する日々になりそうです。

<おまけ>
寝ているトミーの横でわざわざオモチャをかみかみするラルフです。



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2016/06/08 12:51 ] 病院 | TB(0) | CM(2)
検査お疲れ様でした~!

うちも細菌は出まくりですよ(笑)
包皮炎だからね。
レントゲンまでとったことありますけど、結石など異常が無く
以後、放置しています。
尿比重も、低いこともありました。
飲ませちゃうと、どうしてもね~。

とりあえず、他に異常が無くてよかったです!
健康ですね!
[ 2016/06/08 14:13 ] [ 編集 ]
大地&空河ママさんへ
細菌でまくりですか!(笑)
ラルフも包皮炎だから、洗浄は欠かせません。。。

尿比重は、やっぱり水ですね。
ついつい焦って飲ませちゃったんですよね。。。

他に何もなかったので、とりあえず一安心です!
[ 2016/06/09 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター