ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ひげ焼けとの戦い

2014年8月のトミーのひげ焼け。
まだドライフードのみを食べていました。
ひげ焼けにいいと聞いたフードもいろいろと試しましたが、効果はありませんでした。。。
この頃が一番ひどかったかな。


2015年5月。
手作りごはん(夜ごはんのみ)にして1年位経過した頃です。
改善は見られるものの、まだまだ茶色。


2015年11月。
ひげ焼けにいいとされているスプレーで拭いたり、サプリ的なものを試したりしましたが、効果は微妙。。。


そして、現在。
亜麻仁油やエゴマ油などのオイルを、ごはんに毎日使うのを止めてから、半年が経過しました。
やっと白くなったー!!


朝ごはんは、mmsu-haのドライフードで、たまに、馬肉やカンガルー肉の生食をあげています。

夜ごはんは、おじやに魚or肉。
亜麻仁油、エゴマ油、馬たてがみの脂身は、たまに使う程度にしています。

そして、ごはんの後と散歩の後は、ナチュラル重曹クリーナーで髭を拭いています。

これから暑くなるとひげ焼けしやすくなるので、どうなるかわからないけど、このままキープできたらいいな。


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2016/06/28 12:05 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(4)
トミー君、白くなりましたよね~。羨ましい!

空河の髭焼け、何やってもダメで・・・
私、くじけそう~(笑)

油っぽい食事が原因だとは思うのですが、生食だとどうしても脂質が高くなってしまいます。
生食のすばらしさは十分分かるのですが
シュナには向かないかな?なんて、最近は思い始めてます。
[ 2016/06/28 14:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年の梅雨は雨が良く降ります。
朝の天気予報で、こちらは滝のような雨と言っていました。
どんだけですかぁ~って感じです。
トミー君、本当に変わりましたね。
真っ白。
Totoも髭やけすごく、重曹スプレー使っていますが、なかなか。。。
[ 2016/06/29 09:48 ] [ 編集 ]
大地&空河ママさんへ
ひげ焼け問題、なかなか難しいですね。
なるほど、生食だと脂質が高いのでひげ焼けすることがあるんですね。
最近、ラルフのヒゲがほんのり茶色になってきたので、謎だったんですが、ここ2週間位、生食を頻繁にあげてるからかもしれません!
いやー、知れば知るほど深い。。。(笑)
[ 2016/06/29 12:54 ] [ 編集 ]
mrs.bbさんへ
トミー、やっと白くなりました〜!!
重曹クリーナーの効果は、あまり期待できないかも。。。
キレイに保つのは大事だと思うので、多少の効果はあると思いますが。。。
トミーの場合は、やはり食べ物の影響が大きかったです。
[ 2016/06/29 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター