ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラルフの視力についての記録

ラルフの網膜変性症の診断から1年が経ちました。

残念ながら、ラルフの視力は少し悪くなっているようです。
気付いたことや対策などを、記録しておこうと思います。




  1. ・たまに椅子や机の足にぶつかることがあります。特におやつとかおもちゃに気を取られている時。
    ・トイレに入る時にトイレの壁にぶつかります。床も壁もトイレシートの白で見にくいのかも。
    ・少しでも広い場所でぶつからずに遊べるように、ソファを撤去しました。掃除は楽になりました(笑)

  2. 昼間の散歩

  3. ・振り向きざまに電信柱や停めてある自転車にぶつかることがあります。視野が狭くなっているみたい。
    ・植え込みの枝で目を怪我するのが怖いので、植え込みにはなるべく近づけないようにしています。ゴーグルの購入も考えています。

  4. 夜の散歩

  5. ・暗いとあまり見えていないようで、電信柱や壁によくぶつかります。電信柱や壁のそばでは、リードを短く持ってぶつからないようにしています。
    ・階段は、上りはゆっくり上れば大丈夫ですが、下りは怖がって下りないことがあります。その日の天気や街灯の角度によるかもしれません。

  6. ボール投げ

  7. ・音がしないボールを投げると、見失う率が上がりました。
    ・ボールを投げて空中でキャッチするのは、成功率が下がりました。キャッチし損ねたボールを追いかけて物にぶつかるのが怖いので、最近はあまりやらないようにしています。興奮するととりあえず走ってしまうので。
    ・鈴の入ったボールは、相変わらず大好きです!


今、2種類のサプリを飲んでいます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メニわんEye care2 (メニワン アイケア ツー)180粒 (60粒×3袋)
価格:4091円(税込、送料別) (2016/12/8時点)



どれくらい効果があるのかわかりませんが、まだ目が見えているということは、効果はゼロではないと思っています。

でも、網膜変性症は痛みを伴わないので、毎日元気いっぱいに過ごしています。


ラルフが毎日楽しく過ごせる、これが一番かな!!
後は、怪我をしないように気を付けようね!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2016/12/08 07:18 ] 病院 網膜変性症 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/08 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。