ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

進化した?手作りごはん

トミーとラルフの手作りごはんを見直して、5週間が経ちました。
この辺で気付いたことをメモしておこうと思います。

◾︎食事量
トミー:煮た野菜 170g + 肉、魚など 75g
ラルフ:煮た野菜 136g + 肉、魚など 60g
を1日2回食べています。
(調理後に測っています)

週に1、2食は、ドライフード+煮た野菜をあげています。



ウンチの状態は良好です。
ウンチが緩くならないようなら、もう少し量を増やしてもいいのかなーと思っています。

◾︎体重
実験的に白米や芋類を抜いて3週間後、肋骨がゴツゴツしてきて痩せた感じがありました。。。
なので、2週間前からジャガイモや里芋をいれています。

体重は、
トミー:6.6kg
ラルフ:5.4kg
でした。

あと、200~300gくらい増やしたいな。。。



◾︎食材
・ささみ
ささみをメインであげています。
たまに、鯖、鰯、馬肉、鹿肉なんかをあげています。
ささみだけじゃ、脂質が足りないのでは?なんて思っていましたが、今のところフケが出たりカサカサしたりもありません。
ささみは、手軽に手に入るのでやっぱり便利です。

・モリンガ
毎食、耳かき山盛り1杯程度をあげていたのですが、利尿作用がすごすぎて止めました。
散歩に行ったら、エンドレスのマーキング(笑)
家では、1日にトイレシートを15枚位消費してました。。。

・なす、ピーマン
ひげ焼けに効果があると聞き、積極的に使うようにしていますが、効果はまだ不明です。

・生姜
体を温めるために、毎食入れています。
去年はラルフが寒くてもっと震えていたような気がするけど。。。
去年の方が寒かったからかな??
んー、効果はまだなんとも言えません。



これからも観察を続けながら、改善していこうと思っています。
手作りごはんノートもちゃんとつけてますよ!



ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2017/01/11 06:00 ] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

カウンター
いくつになったの