ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ふたり仲良く皮膚トラブル。。。

4月に病院に行った時、トミーの背中に少しブツブツができていて、薬用シャンプーを使ってしばらく様子を見ることになっていました。

毎日皮膚チェックをしていたので、ブツブツが増えてきたのは知っていたんですが、バリカンをかけてビックリ!!!
写真では見にくいですが、背骨の上にブツブツがびっしり。。。


ちょうどラルフの後ろ足の内側に赤くなっているところも発見したので、一緒に病院に行ってきました。


皮膚検査をしてもらったところ、トミーもラルフも球菌とマラセチアが増殖していました。。。


ラルフは酢酸クロルヘキシジンシャンプー、トミーはもう少し強いマラセブシャンプーで、週に1、2回シャンプーすることになりました。


プロレスの後に、ふたりともヨダレだらけなのもよくないかも。。。

この季節は、皮膚炎が多いみたいですね。
ふたりとも痒がったりしていないのですが、早く治るといいな。


ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/06/20 06:00 ] 病院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター