ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

ある日トミーの耳の内側を見てみると、小さな傷があってかさぶたみたいになっていました。
顔にもいくつか小さいかさぶたが。。。
まぁ、毎日おすもうしているから傷くらいできるかなーなんて思ってしばらくそのままにしていました。
でも、耳のかさぶたは、取れてまた血が出るというのを繰り返しているようなので、フィラリアの薬をもらうついでに病院へ。

先生は耳を診るなり「湿疹かも」って。
え?湿疹??
てっきり傷だと思っていたので予想外の展開!
かさぶたを検査してもらった結果、膿皮症という診断。
表面が小さく化膿して、病気が進むと痒くなってくるそうです。
ネットで調べてみると、若いコに多いらしい。
痒い仕草は見せなかったので全く気付きませんでした。。。
注射を打ってもらって、一週間薬を飲むことになりました。

耳はキレイに消毒してもらい、かなり治ってきました!


ほんと、病院通いがたえないね。。。
トミーがあまり辛そうじゃないのが救いかなぁ。。。
関連記事
[ 2011/08/04 19:31 ] 病院 | TB(0) | CM(4)
湿疹=eczemaでしたね

Itchy itchy 痒い 痒い

早く治るといいですねー
[ 2011/08/05 12:20 ] [ 編集 ]
あれま。トミーくんも膿皮症ですか。。。
こじらす前で良かったですね~^^
ジミィー、湿疹の時に気付いてあげられなかったから
カイカイ酷くてこじれて、あの通りのエリカラ生活になっちゃいましたorz
ジミィーも病院通い絶えないです。
男の子の方が弱いのかな~^^;

[ 2011/08/05 22:55 ] [ 編集 ]
ポポさんへ
ありがとうございます。

膿皮症は「pyoderma」らしいです。
使う機会なさそー。。。
[ 2011/08/10 15:58 ] [ 編集 ]
kiyoさんへ
ジミィーくんも膿皮症だったんですね。。。
ソルトちゃんはあまり病院には行かないですか?
やっぱり男の子のほうがこういうのが多いんですかねぇ。。。
ジミィーくんもお大事に!
[ 2011/08/10 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター