ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

食器台を新調しました

トミーとラルフの食器台を買いました。
といっても子供用のイスです。


今まで使っていた食器台とセットになっていた器は、手作りごはんには少し小さかったんです。。。
器が小さいと、なかなか冷めないしね。

これなら大きめのお皿も余裕で置けました!


イスの高さは17cmです。
もっと低い方がいいのかな?
そもそもどれくらいの高さが適してるんだろう。。。
しばらく様子をみて高すぎるようなら、とうさんにイスの脚を切ってもらおうかな。



---
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
---

おニューのベッドとトミ男めし

ラルフに冬用ベッドを買いました。

トミーの夏用ベッドを買おうと思っていたけど、涼しくなってきたので来年におあずけ。
すると、嫌がらせか??
箱を開けたら、すぐに取られた(笑)


ついでにマナーポーチも2つ。


しばらくすると、ラルフがベッドをゲットしました!(笑)


もうすぐトミーの冬用ベッドも出してあげるからね!

<トミ男めし>
おじやは、五穀米、さつまいも、大根、人参、牛蒡、セロリ、小松菜、舞茸、芽ひじき。
トッピングは、生鹿肉、ケフィアヨーグルト、亜麻仁オイル。


以前、トミーが生馬肉を食べてお腹が緩くなったことがありましたが、生鹿肉は全く問題ありませんでした!
手作りごはんを初めてから、ウンチの状態がとってもいいから、今なら生馬肉も大丈夫かな?
これからは、生と加熱した鹿肉と両方使いたいと思います。

ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー

進化したトイレ

わが家のトイレは、ワイドサイズのシート2枚分。
ワイヤーネットを結束バンドでつないで壁にして、下にはビニールクロスを敷いています。


今回、壁を改良しました。
角に棚板補強用のL字金具を付けて、壁を固定!
プロレス中なんかにトイレにぶつかって、壁が折り畳まれるのを防ぎます。
壁がペタンコになったトイレは、ラルフにとってトイレじゃなかったみたいで、オシッコを失敗してしまったことがあったんです。
でも、もうこれで大丈夫!


そして、もうひとつは入口。
トミーもラルフも、お尻だけトイレに入った状態でオシッコしてしまうんです。。。
トミーに至っては、その状態で足を上げるから、もう大惨事!!(笑)
試行錯誤の結果、出口につっぱり棒をつけました。


棒があることで、入口の中途半端な位置ではオシッコの姿勢がとれないみたいで、完全にトイレに入ってするようになりました。
大成功!!

キッチンの入口のつっぱり棒は近寄らないけど、トイレの入口のつっぱり棒は問題なく超えられるらしい。
なんか不思議(笑)


ビニールクロス以外は、すべて100均で調達した貧乏トイレですが、軽いので掃除やトイレシートを変えるときは意外に便利です。
見た目は、ひどいけどね。。。(笑)

ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー

ひんやりマットと雨さんぽ

まだ6月だというのに、毎日暑い!
先日追加購入した、ひんやりジェルマットが大活躍しています。
トミーが去年まで使っていたのより大きいMサイズにしてみました。


トミーはここが冷たくて気持ちいいことを知っているので、ちゃっかり大きい方を陣取っています(笑)


ラルフは、まだよくわかっていないので、かあさんがせっせとお運びしています。


とっても気持ちよさそうに寝ています。


今朝は、久しぶりに雨が降りました。
ラルフも初めてレインコートを着て雨散歩に行ってきました。


ラルフがおしっこするときに困った顔でかあさんを見つめるので、おかしいなぁと思ったら、なんとレインコートのオマタ部分を切るのを忘れてたー!!(笑)
(アルファアイコンのレインコートは、女のコ用にお腹がカバーされていて、男のコの場合は、ハサミで布を切るようになっています)
そりゃあ、おしっこできなかったね。。。
しょうがないので、後ろ足だけ脱がせて散歩したら、お尻がびっしょり濡れてしまいました。



ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー

ラルフのNEWベッド

ラルフの春夏用ベッドを購入しました。



すぐに自分のベッドだとわかって、くつろいでいました。


ついでに夏用のタンクトップも購入しました。

これはトミーのもあるよ。
嬉しくないだろうけど。。。


おまけにロバのおもちゃがついてきました。


親分は、ロバが相当気に入ったみたいで、必死にハウスに隠してました(笑)


ひと通り親分が遊んだら、子分にも遊ぶ許可がおります。
いつものうるさいひっぱりっこが始まるかと思いきや、なぜかフリーズ状態(笑)


ーーー
ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター