ミニチュアシュナウザー トミーとラルフの生活

朝からお手入れタイム

昨日の朝は雨だったので朝さんぽには行けず、朝からお手入れタイムになりました。

まずは、肛門腺しぼり。
最近やっとできるようになったんです!
しっぽをグイッと前にたおすと、上手にしぼれるようになりました。


お次は、足先バリカン。
トミーの足先バリカンは慣れてるけど、
ラルフは初めてだったので、おやつをたくさん準備して、まぁ1本できれば上出来かなぁと思っていたら、なぜか無抵抗ですべて終了。
どうしたんだ、ラルフー!!


ついでにお尻バリカンと爪切りもして、きれいサッパリ♪


<トミ男めし>
おじやは、オートミール、さつまいも、人参、大根、レタス、キャベツ、舞茸、エリンギ、芽ひじき、黒豆きな粉。
トッピングは、鹿肉、ヨーグルト、きゅうり、えごま油。


ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2015/06/10 09:34 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(0)

トミーの口が臭くない!!

最近気付いたのですが、トミーの口が臭くない!
以前はあくびとかすると、ぷ~んと臭っていたのに、今ではほとんど臭わない!


とってもいいことだけど、なぜ??

手作りごはんの効果?
初めて10ヶ月も経つけど。。。

それとも断ジャーキーの効果?

とうさんが毎日歯磨きを頑張ってるから?
4年以上やってるから、今更だよね。


緑茶に浸したコットンで口の中を拭いて、ヨーグルトを塗ると、口内環境が改善すると聞いてやってみたんだけど、1週間しか続かなかったしなー。

それとも、かあさんの鼻がきかなくなったのか?

うーん、原因はわかりません。。。


夜ごはんは、鯖と豆乳のおじやだったので、この日は口がちょっと生臭かった(笑)


ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2015/06/08 12:43 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(2)

雨散歩の後は、シャンプータイム

先日の雨散歩の後、濡れたトミーとラルフを拭いて後片付けをしてから、リビングへ行ったら、カーペットが足跡だらけー!!


犯人はわからずじまいでしたが、ラバーブーツ履いてたのに、なんでこんなことになったんだろう??

雨でモッサモサになったので、翌日、シャンプーしました。
2匹いっぺんに洗うのにも慣れてきました。


トミーのひげ焼け、少し白くなったような気がしないでもない。
でも、そうでもない気もする。
うーん、よくわかりません(笑)


シャンプーの後は、ふたりで鬱憤を晴らす!!


ーーー
ミニチュアシュナウザーのランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2015/06/05 19:42 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(2)

おせんたく

昨日は久しぶりに一日中天気が良かったので、朝から洗濯三昧!
ついでにトミーもお洗濯(笑)


トミーのおもちゃ達もキレイになったよ♪


ーーー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2014/06/15 07:00 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(0)

GW後半に向けてシャンプー

ゴールデンウィークは特に予定もないんですが、とりあえずシャンプーしました。
雨でモヒカンがチョローンってなってたからね。


さっぱりしました!


そしてホワホワになりました!!


ーーー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ーーー
[ 2014/05/03 21:07 ] 日々の生活 お手入れ | TB(0) | CM(2)
アーカイブ
SNS

Instagram

リンク

カウンター